2011年09月15日

京都は風水で守られている

1200年以上の歴史のある京都。
京都は中国の都をモデルに作られた平安京で知られていますが、
平安京は風水的にとても強力なんですよ。
って有名な話ですけど。

碁盤のような平安京ばかりが京都だと思われがちですが、
他のところもいろいろ京都っぽいところはたくさんあります。
五山送り火で知られる宝ヶ池とか大文字山は碁盤の外にあります。
因みに、平安神宮って昔からあると思われがちですが、
実は以外に歴史が浅く、平安遷都1100年記念で建立されたそうです。
平安神宮といえば、昔、京都シティーハーフマラソンのゴール地点だったのですが、
もうこのハーフマラソンはなくなってしまったので残念です。
タグ:京都
posted by 風水マニア at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

